コンテンツマーケティング

検索意図に応えるコンテンツで、
顧客ロイヤリティを向上させませんか?

コンテンツマーケティングとは、サイトを訪れたユーザーに適切な情報を提供することにより、顧客ロイヤリティを高め、ビジネス成果へと繋げていくマーケティング手法です。

従来の企業のウェブサイトのコンテンツは、ややもすると企業が「知ってほしいこと」が重視され、ユーザーが何を知りたいのかが置き去りになりがちでした。

コンテンツマーケティングでは、企業視線ではなく、ユーザーの情報ニーズを優先し、ユーザーが「知りたいこと」にフォーカスを当て、質の高いコンテンツを継続して公開していきます。

この結果、ユーザーのロイヤリティを徐々に高め、最終的に自社のサービスを知人や友人に薦めてくれるロイヤルユーザーへと育てていきます。


『コンテンツマーケティング』導入の流れ

コンテンツマーケティングに不可欠なサイトの現状分析・競合分析から、
コンテンツの企画・編集、デザイン・制作、実施後の検証・改善までをワンストップでご提供します。

  1. キーワード

    どのキーワードを狙うべきか?
    ほかに狙えるキーワードがあるか?
    キーワードの表示順位下落にどう対応すべきか?
    上位表示をどうコンバージョンにつなげるか?

  2. コンテンツ

    どのようなコンテンツを用意すべきか?
    コンテンツの良し悪しをどう評価すべきか?
    コンテンツマーケティングにどう生かすべきか?
    コンテンツをどうやってつくるか?

  3. ユーザー体験(UX)

    最適な検索体験をどう描くか?
    検索を含む最適なユーザー体験は?
    SEOで考えるべきユーザー体験のポイントは?
    ユーザー体験は誰がどのくらい考えるべきか?

  4. テクノロジー

    モバイル最適化をどう進めるべきか?
    音声検索にはどう対応すべきか?
    海外検索エンジンにはどう対応すべきか?
    大規模サイトはどうSEO対策をすべきか?
    多言語サイトではどう対策を打つべきか?

SEO対策と言葉では一括りで終わるのですが、やることは実に多種多様で社内でこれら全て行うには時間を大量に使うのと同時に、結果が伴わない場合が大半です。
アストロラボのSEOコンサルティングでは、クライアント側との認識のすり合わせの際、担当者様もご一緒に学習をして頂き、一緒にコンテンツを育てていくお手伝いをさせて頂いております。
また、アストロラボではSEOのみならず、デジタルマーケティング全般を事業としています。その為に「SEOの領域」を超えて、コンテンツやユーザー体験の領域まで踏み込んだSE M(サーチエンジンマーケティング)のご提案も行なっております。

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