建設現場の工具管理を改善!紛失防止と効率化のススメ
アストロラボ株式会社
建設現場では日々、多くの工具や資材が使用されています。これらの工具は、作業効率を左右する重要な要素ですが、現場での紛失や盗難が多発することが少なくありません。この結果、現場での作業が滞ったり、追加購入によるコストが増大したりするなど、建設現場全体に悪影響を及ぼすケースが増えています。本記事では、工具管理における主な課題を解説し、効率的な工具管理方法と解決策について説明します。
建設現場における工具管理の課題
工具の紛失や盗難
工具の紛失が頻発することで、現場作業がスムーズに進まなくなります。さらに、意図的な盗難が発生した場合、追加購入による無駄なコストが発生してしまいます。
使用状況が不透明である
誰がどの工具を使用しているのか、いつ返却されるのかを把握できてない場合、使用可能な工具の在庫数が不明確となり、追加の購入による無駄なコストが発生します。また、工具が適切にメンテナンスされていない可能性もあります。
コストの増大
紛失や盗難による再購入のコストは、長期的に見て大きな負担となります。さらに、余剰在庫を抱えることで、不要な管理コストがかかることもあります。
建設現場での工具管理なら『備品管理クラウド』
『備品管理クラウド』は、自動入力・関連ファイル管理・期限管理・貸出/返却管理・RFIDと連携した棚卸・定期点検管理といった、建設現場での工具管理を効率化する機能を提供しています。
少しでも気になる方は下記よりお気軽にお問い合わせください。
工具管理の基本ルールと6つの策定の流れ
1. 保管場所を決める
工具の定位置を明確にし、使用後は必ずその場所に戻す習慣を徹底します。人目に触れる場所に保管することで、紛失や盗難のリスクを減らせます。
2. 管理台帳(管理表)を作成する
全ての工具の情報を一元管理する台帳を作成し、定期的に更新します。これにより、工具の所在や使用状況を把握しやすくなります。
3. 管理ラベルを貼る
各工具に管理番号を記載したラベルを貼付し、識別を容易にします。これにより、同種の工具が複数ある場合でも混同を防げます。
4. 定期的に棚卸しを行う
定期的な棚卸しにより、工具の紛失や劣化を早期に発見し、適切な対応が可能となります。
5. 管理ルールを策定する
工具の貸出しや返却、保管に関する明確なルールを定め、全スタッフに周知徹底します。
6. 管理責任者を任命する
工具管理の責任者を明確にし、管理体制の強化を図ります。
工具管理の基本ルールにおけるデメリット
一方、これらの基本ルールにはいくつかのデメリットもあります。
1. 管理台帳の作成と更新に手間と時間がかかる
工具管理台帳がエクセルや紙で作成されている場合、台帳作成や台帳更新を手動で行う必要があるため、手間と時間がかかります。
2. 入力ミスなどのヒューマンエラー
工具管理台帳がエクセルや紙で作成されている場合、台帳作成や台帳更新を手動で行う必要があるため、入力ミスや更新忘れなどのヒューマンエラーが発生する可能性が高まります。また、入力ミスなどのヒューマンエラーにより、工具管理データに不整合が発生し、誤った判断につながる可能性があります。
3. 工具の利用状況をリアルタイムで更新できない
工具管理台帳がエクセルや紙で作成されている場合、複数人で同時に台帳を更新することができないため、工具の利用状況をリアルタイムで更新することが困難です。
4. 棚卸作業に労力と時間がかかる
工具管理台帳がエクセルや紙で作成されている場合、工具の棚卸作業を手動で実施する必要があります。建設現場では多種多様な工具が大量に利用されているため、それらをすべて手作業で棚卸する場合は棚卸作業に労力と時間がかかります。
建設現場での工具管理なら『備品管理クラウド』
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建設現場における工具管理の改善手法
これらの課題を解決するためには、クラウド型備品管理システムの導入がおすすめです。クラウド型備品管理システムは、工具管理を効率化し、以下のようなメリットをもたらします。
1. 工具の使用状況の見える化
クラウド型備品管理システムを活用することで、誰がどの工具を使用しているかをリアルタイムで把握できます。また、返却期限や使用状況の履歴も記録されるため、効率的な工具管理が可能です。
2. 紛失・盗難の防止
クラウド型備品管理システムを活用することで、誰がどの工具を使用しているかをリアルタイムで把握できます。また、返却期限や使用状況の履歴も記録されるため、 紛失や盗難の防止につながります。
3. 棚卸作業の効率化
クラウド型備品管理システムはRFIDと連携した棚卸機能を提供しているものが多いです。RFIDを利用することで、大量の工具を瞬時にスキャンすることが可能です。これにより、従来の手作業による煩雑な棚卸作業が不要となり、作業時間を大幅に短縮できます。例えば、複数の工具が収納された棚やケースをRFIDスキャナで一括スキャンするだけで、正確な在庫情報を短時間で把握できます。RFIDを棚卸に利用することは、現場スタッフの負担軽減にもつながります。
建設現場の工具管理なら『備品管理クラウド』
アストロラボ株式会社が提供する『備品管理クラウド』は、建設現場における工具管理を効率化する機能が提供されています。
備品管理クラウドの機能
自動入力
スマホアプリでJANコードや製品ラベルを撮影すると、備品の名前・メーカー・型番等の備品管理に必要な情報が自動で入力されますので、備品を簡単に登録することができます。また、自動入力により、手動入力の際に発生していた入力ミスを低減します。
備品の写真を登録できる
備品の情報の他に、備品の写真も登録することができます。アイテム一覧ページにも写真が表示され、 備品が一目で把握できます。文字だけでは不明瞭な部分も、写真によって視覚的に理解でき、色や特徴の違いも容易に判別可能です。
関連ファイル管理
購入の見積書や稟議書、取扱説明書など備品に関連する書類やファイルを備品に紐付けて保存することができます。
期限管理
借りた備品の返却期限や保証期限やライセンス期限、リース期限、レンタル期限などを登録することができます。期限が近づくとアラートが通知されるため、返却漏れや更新忘れを防ぐことができます。
履歴管理
備品情報の変更や貸出・返却など、備品に関する動きが履歴として残ります。
紐付け管理
ACアダプタなど、セットで管理したい備品を紐付けることができます。
貸出・返却管理
どの備品を誰がいつまで借りているか、簡単に把握することができます。また、返却期限が近づくとアラートが通知されるため、返却漏れを防止することができます。
RFIDと連携した棚卸
RFIDタグを利用した効率的な棚卸機能を提供しており、短時間で正確な棚卸を実現します。特に、大量の工具を扱う建設現場において、棚卸作業効率の向上に寄与します。
修理管理
修理依頼日・修理完了日・修理依頼先・修理内容・修理エビデンスなどを登録することで、修理の詳細を履歴として残すことができます。
定期点検・メンテナンス管理
定期点検の内容・点検日・ステータスを登録することができます。また、エビデンスとして点検結果をファイルで保存することが可能です。
自動アラート通知
定期点検日が近づくと、自動でアラートが通知されるため、点検漏れを防ぐことができます。
履歴管理
修正内容や定期点検の内容は履歴として残りますので、いつでも簡単に確認することができます。
複数拠点での利用が可能
備品管理クラウドは利用ユーザー数や拠点数に制限がありませんので、各現場の工具を登録することで、各現場の工具情報を一元管理することができます。
このように、『備品管理クラウド』は、充実の機能で建設現場における工具管理をサポートします。
『備品管理クラウド』に少しでも興味を持たれた場合は、下記よりお気軽にお問い合わせください。
まとめ
工具管理の効率化は、建設現場の生産性を向上させるだけでなく、コスト削減やリスク軽減にもつながります。クラウド型備品管理システムを活用することで、これらの課題を効果的に解決できます。
今こそ、現場の工具管理を見直し、スマートな運用を目指しませんか? 『備品管理クラウド』のご導入をご検討の際は、ぜひアストロラボの公式サイトをご覧いただき、詳細な情報をご確認ください。
建設現場での工具管理なら『備品管理クラウド』
『備品管理クラウド』は、自動入力・関連ファイル管理・期限管理・貸出/返却管理・RFIDと連携した棚卸・定期点検管理といった、建設現場での工具管理を効率化する機能を提供しています。
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