店舗力を底上げ!基幹システム、顧客システム、お客様アプリ、レジ、ECなどをビッグバン刷新!

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毎日が楽しくなる雑貨店「Bleu Bleuet(ブルーブルーエ)」を全国180店舗で運営するブルーブルーエジャパン株式会社(本社:東京都渋谷区神宮前、代表取締役社長:神山邦雄)は、デジタルトランスフォーメーションの1歩として基幹システム、顧客システム、お客様アプリ、レジ、EC、倉庫システムを、アストロラボ株式会社(本社:東京都千代田区大手町、代表取締役CEO:日下ヤスユキ)をパートナー企業としてビッグバンで刷新することに成功いたしました。

これにより、店舗毎の売上の内訳に加えて、購入したお客様層を把握できるようにし、店舗毎のお客様層に合わせて商品毎の細かな自動振分対応を実現しました。

また、当社の特徴である店舗裁量による独自の発注がシステム経由になったため、本社ではなかなか管理しきれなかった店舗発注商品の情報や売れ行きまで追跡できるようになりました。加えて、今までは、度々発生していた店舗の品薄状態を回避できるよう、店舗が自ら出庫指示リクエストを倉庫在庫に対して行えるようにしました。

まさに店舗力を底上げする工夫が随所に施されています。

なお、この基幹システムはパソコンだけでなくタブレットでも利用でき、本社や店舗だけではなく、VPNを介して場所を問わず利用可能なので、昨今求められているテレワークに対応可能です。

在庫に関しては、倉庫から店舗、店舗間、受払、全ての移動を管理できるようになり、積送中在庫含め、全てリアルタイム確認ができるようになりました。またEC上の購入情報もリアルタイム連携となり、在庫状況をリアルタイムに表示できるようになりました。

今後もさらなるお客様の利便性向上と、店舗スタッフのストレス軽減を目指し進化させていきます。

例えば、商品毎に、店舗投入からの消化時間や購入顧客層をバイヤーが把握できるダッシュボードを作り、直感ではなく社内で共有できる情報として、より多くのお客様から支持される品揃えができる努力を行ってまいります。

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