みなさま!こんばんは。
広報の矢島です。
5月10日(水)より3日間、東京ビッグサイトにて、ITの専門展示会「Japan IT Week 春」が開催されています。
この3日間はビッグサイト全体で、IoTやビッグデータ、セキュリティ、デジタルマーケティングといった様々なテーマの展示会が、同時開催しています。
その中から今回、「クラウドコンピューティングExpo」に出展中のさくらインターネット社ブースにて、弊社代表の日下がスペシャルトークセッションへ登壇させていただきました!
本日開催されたばかりのスペシャルセッションの様子を、ちょこっと写真でご紹介させていただきます!
さくらのクラウドを中心に様々なサービスを紹介しているブース
東6ホール入り口を入ってすぐ、amazonウェブサービスブースの隣にある、真っ白なブースがさくらインターネット社です。
今回は、ブース内でのステージプログラムがメインで構成されています。
ここでは、さくらのサービスを活用しているユーザーや、パートナー企業が登壇。サービス紹介や対談形式の特別セッション、活用事例など、さくらでできることをテーマにした様々なステージを見ることができます。
奥のサービス紹介エリアも人・人・人で満員でした!
今回、日下が登壇させていただいたステージは、14時半からの「スペシャルセッション」。
さくらインターネット 小笠原フェローとの対談形式で、4月にリリースされた「さくらのセールスアナリシス」をご紹介させて頂く内容でした。
ステージ開始前には簡単な打ち合わせを。
いよいよステージ開始!
14時半、予定通りセッションがスタートしました!
最初から多くのお客様にお越しいただき、立ち見の方も。ありがとうございます!
まずは弊社事業・実績のご紹介、そして日下の経歴について簡単にお話しさせていただきました。
日下が今の事業を始める前まで遡る2人の出会いから、4月にスタートした新サービス誕生のきっかけについても。
もともと仕事から始まったお付き合いではない2人。
プライベートな交流をしていく中で、さくらが新たにパートナー企業とのXaas系サービスに関する取り組みに力を入れ始めたタイミングと、弊社に多くご要望いただいていたクラウド版でサービス展開について検討を始めたタイミングが合致し、実現することができたのが、「さくらのセールスアナリシス」なんです。
ご自身でも飲食店を経営されている、小笠原フェロー。
店舗課題や、事業成長に関するヒントの見える化に必要な、日々蓄積される数字の分析・管理など、従来大規模企業でないと導入できなかった仕組みが、月額利用で気軽に使えるようにな本システムに、小規模体制で経営している店舗にこそ、是非使って欲しいと語っていただきました。
途中、さくらのセールスアナリシスのデモを実際に操作しながら、処理性能や画面の使い方についてご紹介。
最後に、今回のサービスを皮切りに、いろいろな取り組みを一緒にやっていきたいね!と具体的なお話しをさせていただき、40分間のスペシャルセッションは終了いたしました。
さいごに
セッションを聴きにお越しくださった皆様、お声がけくださったさくらインターネットの皆様、そして対談いただいた小笠原フェロー、ありがとうございました!
今後も、より多くのお客様に弊社サービス・プロダクトをお使いいただけるよう、新たな取り組みを進めていきたいと思っております。
クラウドコンピューティングEXPOは明日12日(金)まで。
さくらインターネットブースでは明日も終日様々なセッションが企画されていますので、是非ご来場予定の皆様は覗いてみてください!