Assetzなら、いままで棚卸の管理者だけにかかっていた負担を分散化し、利⽤者主体で驚くほど効率のよい棚卸ができます。
アストロラボ株式会社(東京都千代田区)は、誰もが必要な備品管理で驚きの変革を提供する「Assetz(アセッツ)」に棚卸機能を追加しました。備品の利用者が主体となって棚卸する仕組みで、いままで棚卸の管理者だけにかかっていた負担を劇的に軽減します。テレワークにもフィットした設計です。
[備品管理クラウドAssetz公式ページ]https://www.assetz.work
備品棚卸革命!Assetzで棚卸が劇的に変わる
「備品リストや棚卸機器を手に、アイテムを探し回るのは一苦労…」
「各部署からの報告書をひとつのExcelにまとめるのが大変……」
いままで「棚卸」と言えば、このように棚卸の管理者だけに大きな負担がかかっていました。
Assetzの棚卸は、管理者の負担を分散化し、備品の利用者が主体となってみんなで棚卸を行います。棚卸結果はクラウドに集約。面倒だったExcelでのまとめ直しは不要です。棚卸の進捗や問題のある備品が一目でわかります。
コロナ禍でテレワークの導入が進んでいます。
在宅で会社の備品を利用することも多く、以前にも増して備品の管理体制が問われています。Assetzならリモートでも棚卸できるので、いつでも正しい備品の把握が可能です。
正しい備品の管理で眠っていた備品の有効活用。サステナブルなオフィス環境を目指せます。
[Assetzの棚卸機能 紹介動画]https://youtu.be/2PnDTawW6DA
Assetzの棚卸機能のながれ
- 棚卸の管理者が棚卸計画を設定します。
「棚卸タイトル/実施期限/対象の場所/対象アイテム/担当者/報告レベル(※)」を決めます。 - 管理者が「棚卸を依頼」すると、担当者に実施依頼メールが届きます。
- 担当者は対象のアイテムを確認して、報告レベル(※)に応じて報告します。
- 報告結果はクラウドに。一目で結果がわかります。
※ 報告レベル … 本体写真の撮影必須、備品ラベルの読み取り必須、所在の確認のみの3段階から選べます。
■備品管理クラウドAssetzとは
備品・固定資産の管理を劇的にアップデートするクラウドサービスです。
- 岡山大学の研究室と共同で開発した画像認識AIと、独自のデータベースにより、製品ラベルやバーコードを撮影するだけで製品情報が自動入力されます。
- 製品カテゴリを網羅し、あらゆる業種・団体に対応可能です。
- 備品管理に最適化したワークフローを用意し、管理ツール・アプリの使用経験がない人でもかんたんに使いはじめることができます。
- 登録アイテム数に応じたシンプルな料金形態で、利用料金は0円から。気軽に導入することができます。
- 税務に必要な資産情報も備品に紐づけして一元管理ができます。
■今後の展開
提携サービスによる追加保証や買い換え・廃棄の提案を受けられるなど、利便性の拡充も予定しています。
Assetzでサステナブルな企業経営を支援できるよう、多くのビジネスパートナーとの連携をはかります。
■代理店募集中
Assetzの販売代理店を広く募集しています。代理店専用の管理ツールや、営業資料の提供も行っています。
詳しくは、support@assetz.work までお問い合わせください。
■備品管理台帳移行キャンペーン継続中
ご好評につき、Assetzへの移行代行の無料キャンペーンを継続中です。
お使いの備品管理台帳ファイル(Excel、またはExcelへコピーできる形式)があれば代行できます。
詳しくは、support@assetz.work までお問い合わせください。
※本キャンペーンは予告なく終了する場合があります。ご了承ください。
【会社概要】
名称: アストロラボ株式会社(Astrolab Inc.)
設立年月: 2012年12月
代表者: 代表取締役CEO 日下ヤスユキ
所在地: 100-0004 東京都千代田区大手町2-6-2 日本ビルヂング 4階
電話: 03-4400-1822
事業内容: ソフトウェアの研究・開発、システム設計コンサルティングおよび関連技術サービス
URL: https://www.astrolab.co.jp/